2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戻るボタンアワード結果発表!

どうせ無理だと思いつつ心のどこかで期待しつつ・・・ 『戻るボタングランプリを発表!!』 もう、グランプリの「受賞者のコメント」欄をみただけで、 あ〜おれんとこには来てないわ・・・と察しました(笑) 今後の身の振り方を考えるためにも、 受賞作品をみ…

Flashで音楽を動的生成

Flash Player 10からなんかそういう機能が入ったらしく、 CS4 があればActionScriptで実装できるようです。 (Dynamic Sound Generation) でもCS4がない。 どうにかCS3でできないか? そう思って悩み続けること数時間、 いろいろ試してみたのですがうまくい…

そもそもSWFってなんなのか

連休中にポートフォリオサイト作ってたわけですが、 Flashで作ったサイトから外部SWFを表示しようとすると あれこれと不都合が出てきてて困ってます。 どうやら外部SWF(AS2)側で_rootを参照 しているところで問題がおきているようで、 AS3のSWFからAS2のSW…

はじめてのポートフォリオサイト制作

Web制作の世界ではすべて制作実績で判断されるようなので、 やっぱ個人でやるにしろ就職するにしろ、 つくったものをまとめておくサイトが必要かなぁと。 あと、他にもこんなメリットもあると思っています。 いちど体験しておくと、他のサイトみるときにデザ…

3ヶ月がんばってきたのに5日で追い抜かれた件

会社の隣の席の人とプライベートで一緒に開発やることになり、 せっかくなので僕が勉強中のActionScriptで作ろうということになり。 それぞれの分担を決めて次に集まった1週間後。 すごい完成度! その人はFlashもってないので、 フリーで使えるFlash Develo…

有料自習室の見学にいってきました

サボらない環境づくりの一環として とある有料自習室を見学してきました。 そこに惹かれたポイントは 場所が新宿(でかい書店があるので、困ったときに調べにいける) 各席にロッカーつき(ちょっと外に出るときにPCを置いていける) 24H利用可能(集中して…

サボらないしくみ

会社をやめて24時間すべて自分の裁量で時間を使えるとして、 今のやりかたでは絶対にサボる自信があります。 なにしろ、いまだって平日でも7時間ぐらいはフリーなのに、 その中で開発に使ってる時間は平均1時間ぐらいかと思われます。 これだと、会社やめた…

VMWare Fusion vs Parallels

さて、iPhoneSDKが使いたいがために Macbook Proを購入した訳ですが、 所有しているCS3がWindows版なので、 macでwindowsを起動できるようにする必要があります。 で、迷ったのが、仮想化環境をどれにするか? 同時起動するならVMWare FusionかParallelsの2…

Twitterはじめました

・・・というより、 お天気ボットで使ってたアカウントをオープンにしました。 http://twitter.com/shu223 ひとりでアレコレつぶやく用のアカウントはあったんだけど、 なんかみんな楽しそうだなーと思いまして。 みなさま、ぜひフォローしあいましょう!

Google Maps API for Flash 利用手順まとめ

ほぼこちらの手順どおりですが、 自分用の覚え書きとして、 Flash CS3 / Windowsを前提に簡略化しました。 1. SDKをダウンロードする 2. 環境整備 次の場所に "Google" ディレクトリを作成し、SWC ファイルをコピー C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS3\…

RjDj Sprint Tokyo 1日目

なけなしの有休を使っての参加でしたが、 いやほんと行ってよかったです 行ってよかった理由 RjDjはものすごく画期的なiPhoneアプリ! たとえばWorldQuantizerなんかを使うだけでも楽しい 作ったものをAppStoreの審査を通さなくてもjailbreakしなくてもiPhon…

ソウルビレッジ・フィロソフィア

知り合いの方から、 「新たな学びの場」を立ち上げた、 との連絡をいただきました。 詳しいカリキュラムなどはこちら。 僕は以前、発起人である木戸寛孝さんの講演を聞いたことがありますが、 それはそれはそれは求心力のあるお方でした。 クリエイター寄り…

何も手につかないとき、何に手をつけるか

いま、2つの重要な連絡を待っていて、 それが気になりすぎて、せっかく早く退社したのに、 開発や勉強をするでもなく、飲みに行くでもなく、 なんか写真の整理やったりとかしてます・・・ 「自分のやりたいことをやるには 今の仕事を続けていては時間が足り…

ケータイアプリ開発について調べてみました

例のiPhoneアプリの件を仲介してくれている友人からのメール ケータイで本読むみたいなやつ作れる?やって。ちなみに作れるって言っておいたよ。 気が利くなぁ(笑) というわけで、 どうやって作るのか、 ほんとに作れそうなのか、 調べてみました。 各キャ…

iPhoneアプリ開発の見積もり

今週末、依頼元であるデザイナーの方にお会いするのですが、 どうやら金額の調整、期間、可能不可能、 あたりについて話をするようです。 自分はサラリーマンしかやったことないので、 自分の給料を自分で決める、という経験がありません。 見積書作成にあた…

Xcode / iPhone SDK プロジェクトテンプレートまとめ

どれを選べばよいかわからない・・・ (こういうSDKって、なんで入り口からこんなに不親切なんでしょうか) というわけで、 それぞれどんなアプリ開発に向いているのか、 調べたことをまとめます。 Navigation-Based Application 複数の画面を使用して、階層…

Mac買いました、そしてiPhoneアプリ作りました

買ったのはMacbook Pro 2.8GHz 17インチ(MC226J/A) 価格.comで調べたお店に直接行って、 19万7000円現金払い! 帰りに銀座のアップルストアによってスリーブケースを買い、 有楽町ビックカメラでiPhoneアプリ開発の本を購入。 基礎からのiPhone SDK作者: …

Flash からのYahoo! API 利用

先週土曜日、FlashからWeb上のXMLを取得する方法を学んだので、 ペパコン用にYahoo! APIを利用した「戻るボタン」をつくりました。 ソースはほとんど流用で済み、 とりあえず動くものはできました。 ・・・が、応募用にサーバーにアップしてみると、 さっぱ…