はじめてのポートフォリオサイト制作

Web制作の世界ではすべて制作実績で判断されるようなので、
やっぱ個人でやるにしろ就職するにしろ、
つくったものをまとめておくサイトが必要かなぁと。


あと、他にもこんなメリットもあると思っています。

  • いちど体験しておくと、他のサイトみるときにデザインとか見せ方への感度が高くなる
  • つくったものを整理して俯瞰することでブラッシュアップする方向性が見えてくる

サイト要件

  • 必須項目
    • プロフィール
    • 制作実績
    • 連絡先
  • トップページだけで完結させる。
    • 個人的にあっちこっち移動するのが好きじゃないので
    • そもそも載せたい情報がそんなにたくさんないので
    • 各制作物の閲覧だけはページ遷移(生成)する
  • シルバーウィーク中の完成を最優先
    • 2009/9/23 9:00までにサーバー上で動かせること
    • とりあえずデザインは気にしない
    • プリローダーやらマウスオーバー時の演出やらは省略

制作手順

  1. レンタルサーバ契約
  2. イメージに近いサイト探し
  3. どうやって作るか調べる
  4. 作る
  5. サーバーにアップ・・・9/22 9:00まで
  6. 睡眠
  7. イムリミットまで好きなようにブラッシュアップ
  8. 何人かの近しい人に意見を請うメールを送信・・・9/23 9:00

レンタルサーバ選び

最初さくらのレンタルサーバとかも見てみたけど、
考える時間がもったいないので一番気になる
ヘテムル
にします。

  • マルチドメイン対応。いろんなサービスを実験できる
  • FMS(Flash Media Server)の機能がある
  • 高機能(他と比べてないけど)なわりにそんなに高くない
  • カバなところが好き


(続く)