5日間でTwitterのフォロワー数が5倍になりました。

※そのかわりフォロー数は6倍


1/18 AM1:00
フォローしている :152
フォローされている:109


1/23 AM3:23
フォローしている :913
フォローされている:531



経緯とやってみたこと

フォロワーの人数が少ないと、
告知とかしてもあんま効果ないし、
いいこと言ったなーとか思っても
ブログとかと違って発掘されることもあんまりない。


なので、フォロワー数を増やしたい


でも闇雲にフォローしまくっても
タイムラインが膨らむし相手にも失礼


ということで次のような仮説を立ててみました。



  • フォローしている人数>フォローされている人数の人はフォロー返ししてくれる可能性が高い
  • フォローされている人数が m 人以上のアカウントは質のいいアカウントである可能性が高い
  • フォローしている人数<<フォローされている人数な有名人がフォローしているアカウントは質のいいアカウントである可能性が高い
  • 直近 n 日以内につぶやいている人はアクティブアカウントなので、早くフォロー返ししてくれる可能性が高い


上記仮説に従ってアカウントを抽出するツールを作成し、
フォローしてみた結果が冒頭のものです。
(とりあえず m = 100、n = 3 に設定)


絞り込みの起点は、3番目の仮説に従い
「自分がよくふぁぼる人がフォローしている人たち」
を拝借し母集団として用いました。



考察

フォロー返ししてくれる確率は思ったより低かったなぁ・・・
「フォローされている人をフォローしているカバー率」
みたいなのをみればもっと正確にわかるんだろうけど、
「1時間に150回」というAPIの回数制限があって現実的には厳しい。


あと何千というフォロワー数




現在フォローいただいてるみなさま、
  どうかこれ読んでもリムーブしないでください!!!




(追記)
途中経過はこんなかんじでした。


1/19 AM4:00
フォローしている :803
フォローされている:349


1/20 AM7:26
フォローしている :807
フォローされている:423


1/21 AM0:02
フォローしている :893
フォローされている:466