2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1200万円の生活

先日、年俸1200万円ほど稼いでいる友人に、 月々のお金の使い道について聞く機会がありました。 家賃 123,000 (恵比寿駅徒歩2分) 光熱費 10,000 携帯 15,000 ADSL 5,000 タクシー 50,000 (週末の飲み帰りと、たまに平日の出社時も) 服 50,000 (On/Off両…

Twitterお天気ボットの作り方まとめ

マッシュアップを利用したTwitterアプリ開発の話もあり、 ちょっと調べてみたらすごく簡単そうだったので、 天気情報を自動でつぶやくアプリを作ってみました。 Twitter APIはもちろん、 Rubyもマッシュアップも初めて、 という状態から出発しても、 数時間…

参加予定のイベントいろいろ

たくさんあるので、 自分用に整理してみました。 8月27日(木)19:00〜21:30 最近、右脳シゲキしてる?! アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト Web Designer Inspire Night VOL.5 タナカミノル氏の体験と“見た人を驚かす”web制作物の事例を通して…

777塾09

777塾とは: 777interactive代表の福田が90年代より始めた 業界若手育成を目的とした私塾。 内容は、インタラクティブ広告プランニング。 福田の講義と課題講評を軸にすすめます。 クスールの講師の方が以前受けていて、 いいなー受けたいなーと思いつつ…

どのmacを買うか

iPhone SDK は intel mac にしか対応してないので、 新しくmacを買う必要があります。 毎年10月に新製品が出てるので、 正直なところタイミングとしては最悪。 レンタルでしのげないかな?と調べてみましたが、 1ヶ月3万円ぐらいするとか、 名古屋の人しか借…

面白いことになってきた

久しぶりの友人から電話がありました。 「英語得意やんなぁ?」 うん(ちょっとうそ) 「C言語ってできる?」 うん(これは本当) ということで、なにやら iPhoneアプリ開発の仕事の話が舞い込んできました。 こ れ は 本 当 に す ご い チ ャ ン ス ! だ…

なんとなくの今後の計画

現在〜10月 Flash/AS作品づくり。8月に1作、10月にもう2作 9月頭 iPhoneアプリ開発受注。現職上司に退職を宣言。9月下旬退社 〜10月 iPhoneアプリ開発 11月〜12月 PHPを勉強して、Webサービス立ち上げ 12月 ポートフォリオサイト立ち上げ 翌2月〜 失業給付金…

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award にエントリーしました

エントリー後も修正ができるようだったので、 3回ぐらいバージョンアップしました。 最後のバージョンは微妙に締め切り過ぎてたけど、 なんだかんだで処女作としては満足いくものになりました。 さー次は『戻るボタン』だ!

性格判断からみる世の中のピラミッド

少ない質問数でわりと的確なので、 よかったらやってみてください。 ↓↓タイプ別性格判断 自分は『INTP型』でした。 考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。 頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力がい…

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award

ActionScript2.0を学ぶ講座『ほんきでクスール』の課題で、 このアワード応募に向けて企画を立て、制作を行ってきました。 クスール受講期間中にあらかたできて、 ちょこちょこ細かいところをブラッシュアップしてましたが・・・ どうにもこうにも、 ぜんぜ…

ブログパーツの作り方まとめ

Flashで覚えたことをアウトプットしていきたいなーと思いまして、 とりあえずこのブログに貼り付けるために、 ブログパーツの作り方を調べてみました。 うまくいくと、こんな感じで出ます。 1.ブログパーツ画像ファイルを用意する 横幅は150-160ピクセルが…