2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Web Designer Inspire Night VOL.4

昨日、カヤックBM11のbarimiさんのセミナーに参加してきました! 講演テーマは、 「1日で100のアイデアを生み出す方法 〜クリエイターのためのアイデア・ハック〜」 BM11のつくった豊富なサービス事例を軸に、 その発想法を紹介するという内容でした。 発想…

予告編

書きたいことは山ほどあるのですが、 なにぶん、あさってがクスール最終回のため、 わずかな時間も制作にあてるべく更新をガマンしてます。 書きたいこと備忘録 大喜利の考え方(≒発想の飛ばし方) クライアントワークでの着眼点 大量に本をもらった件 Actio…

10,000時間の法則

ご存知でしょうか? 10,000時間の法則。 「10,000時間やれば、どんな分野でも それなり(プロレベル)の実力がつく」 というものです。 (自己啓発系の本によく書いてあります) 10,000時間と簡単にいっても、 実はこれは結構大変。 たとえば、趣味があると…

13万円で買えるもの

13万円あれば、 iPhone なら3台買えるし、 MacBook Air だって買えるし、 そこそこ良いロードバイクだって買えるし、 広いベッドに買い替えられるし、 服なんて全身揃えてもおつりがくる。 要はかなりの金額だってこと。 そんな13万円を投げ打って始めた『ほ…

Webディレクターあきらめました

選考結果のご連絡、どうもありがとうございます。 大変残念な結果ではありますが、 厳粛に受け止めさせていただきます。 実は、私としましても、 「Webディレクターとして入社日より発揮できる価値」 について確たる答えを見出せずにおりましたので、 至極納…

びっくりした

カヤックの新サイトをふら〜っと見てたら、 『カヤックの巷の評判』なるコーナーを見つけました。 以前カヤック道でやってた『面白法人逆トラバ』の拡大版のような感じで、 カヤックについて触れているブログ等を紹介しつつ、 柳澤さんがコメントを寄せると…

結果発表!

本日AM11:22、 ついに来ました! 待ちに待った、カヤック最終面接の結果!!

『Yahoo! JAPAN × ロクナナワークショップ クリエイティブカレッジ』に参加してきました

数日前は全セッション満席だったのに、 当日キャンセルが出たようで、 全セッション確保できました。 どれもおもしろかったけど、 カヤック嶋田さんのアニメーションの会と、 インスピレーションセッションが とくに参考になりました。 以下メモ。 アニメー…

面白法人カヤック最終面接受けてきました

カヤック最終面接を受けてきたので、 報告させていただきます。 面接官はもちろん柳澤さん 事前にこのブログとか見るのかなーとか思ってましたが、 面接室に入る直前に資料(履歴書等)を受け取り、 その場で目を通しながら質問する、という感じで、 「事前…

面白法人カヤック いよいよ最終面接

7/6(月)、いよいよカヤック中途採用の最終面接です。 間違いなく面接官は代表取締役の柳澤さん。 交流会でお会いしたときに 「最終は僕だから」 ってご本人が仰ってたので。 これまで3回も面接パスしてきて、 うち2回は代表がOK出してるんだから、 も…

ほんきでクスール 第4回

6/27(土)は『ほんきでクスール』の第4回目でした。 ・・・が所用につき欠席しました。 で、翌日に自習させてくれないか打診したところ、 なんと先生も休み返上で来てくれることに。 すばらしいプロ意識! 3時間ほどマンツーマン指導していただきました。…