近況

4月から正社員として働いております。 メンバー紹介ページ http://www.kayac.com/member/tsutsumi-shuichi http://bmsilver.kayac.com/member/ 作ったものとか EncountMe 戦え!マドリ 恋愛偏差値❤診断 とびでるカメラ 勇気をください (他自社・受託いろい…

これからのこと

無事カヤックへの入社を果たし早2週間。 会社ではFlashもiPhoneSDKも一切触ることなく、 サーバーサイドプログラマとしての道を黙々と邁進しております。 ここであえて「黙々と」としたのは、 「これでいいんだろうか」とか 「これからどうしようか」とか …

iPhoneアプリ開発(iPhone SDK)の解説本、一挙14冊レビュー

家にiPhoneアプリ開発関係の本が増えてきたので、 ちょこっとずつ感想を書いてみます。 基礎からのiOS SDK 基礎からのiOS SDKposted with amazlet at 12.09.27鶴薗 賢吾 松浦 健一郎 司 ゆき ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 333923Amazon.c…

5日間でTwitterのフォロワー数が5倍になりました。

※そのかわりフォロー数は6倍 1/18 AM1:00 フォローしている :152 フォローされている:109 1/23 AM3:23 フォローしている :913 フォローされている:531 経緯とやってみたこと フォロワーの人数が少ないと、 告知とかしてもあんま効果ないし、 いいこと言った…

入社に先がけて合宿に参加してきました

行ってきましたよ、 カヤックの『ぜんいん社長合宿』! まだ仕事はじまってないので 社員としての実感なんてないわけで、 ネットやら勉強会やらメルマガやらで 見てたあの人やこの人が目の前にいる! というようなかんじで始終緊張しておりました。 それはさ…

2月から面白法人カヤックで働くことになりました!

そもそもこのブログをはじめたきっかけは カヤック入社を目指してのアレコレを記録しよう と思ったのがはじまりでした(たぶん) つまり本件は最終回にあたるぐらい重要なわけで、 でもどうまとめてよいかわからず、 1ヶ月ぐらい経ってしまいました。 この…

天気オルゴールをブログパーツにしました

Media Technology Labsさんのブログの"こちらの記事"で、 天気オルゴールについてコメントをいただきました。 天気予報APIを使用して取得した週間天気予報より、オルゴールのように美しいメロディを生成するサイト。 感動しました。同僚のtrick7.comの中の人…

ボロノイ図

fitcでのマリオ・クリンゲマンさん(Quasimondo)のセッションで、 「そうそう、こういうことがやりたくて こっちの世界に移ってきたんだよ!」 とものすごく刺激を受けてきました。 よし、この感動を忘れないよう、 マリオさんについていろいろ調べてまとめ…

iPhoneアプリからTwitterAPIを利用する方法

開発中のアプリでコンテンツをサーバから取得する機能が必要なのですが、 サーバ側の開発が進んでいないようなので、 とりあえずTwitterAPIで練習しておこうと思います。 まず、手元にある本の、ネットワーク関連の解説を調べてみました。 『基礎からのiPhon…

「大賞」を受賞しました!

天気オルゴールが、天気予報API活用アプリコンテストにて 「大賞」 に選ばれた旨のメールが来ました! 公式発表はまだみたいですが、めっちゃ嬉しいです。 これからもがんばります。

活動記録(10/24〜11/7)

自分がどれぐらいの時間をかけて何を生み出し、 どれだけ成長したのかをきちんと把握するために、 web関連での活動履歴を記録していこうと思います。 10/24(土) 銀座アップルストアにてiPhoneイベント。赤松さんとこの生徒さんのiPhoneアプリ制作報告会み…

Mashup Awards 5 と 天気予報API活用アプリコンテストに応募しました

天気予報APIを使ってるので、 ひとつの作品でふたつのアワードに応募できました。 (作品概要) 天気予報APIを使用して取得した週間天気予報より、 オルゴールのように美しいメロディを生成します。 (作品URL) http://223.sitemix.jp/wp-content/uploads/2…

独立日記 1日目

今日は初の「非」出社日! いきなり風邪引いて調子悪いです・・・ 今日やること 以前書いた人材紹介会社の紹介で、 とあるWeb制作会社の面接を受けにいきます。 (Flashデベロッパー枠) で、今悩んでいるのが、 「どんなスタンスで面接に臨めばいいのか?」…

制作会社とひとくちに言っても・・・

ほんとにいろいろありますね。 今日いろんな求人案件をみて、 僕の中で次のように分類しました。 オシャレ、かっこいい系 インタラクティブ、アイデア系 町のホームページ屋さん系 角が立つとよろしくないので くわしくは書きませんが、 「いま持ってるワク…

昨日、マスメディアンに行ってきました

ぶっちゃけ、、、予想の数百倍よかったです。 広告業界の案件進められてもな〜 っていう心配はまったく無用で、 最初からWebの方向で話が進んでいきました。 (クスールで会ったときに話したのかも) 「基本フリーでやっていきたいんだけど、 今抱えている案…

本日、マスメディアンに行ってきます

マスメディアンっていうのは、 公式サイトによると 『宣伝・広告界転職支援サービス』 をやってる人材紹介会社です。 えっ なんで突然広告業界?? ・・・と突っ込まれそうですが、 ここに面接に行くことになった経緯というのが、 クスールにマスメディアン…

Google Waveで思い出したこと

少し前の記事ですが・・・ Google Waveとは何なのか? もう7年も前のことですが、 僕が初めて入社した某大手SIerの研究所でも、 似たようなコンセプトで開発を行っていました。 「インスタントメッセンジャーでいいじゃん」 「遠隔会議システムは他にもいろ…

寝たいけど眠くはない

意識がとぶほどの眠気があるわけではないし、 ついウトウトしてしまう、ということもない。 ちょっと眠い気がするし、 そろそろ寝ようかなー ぐらいの状態。 いつもなら、確実にここでベッドに行きます。 ベッドに寝転ぶのはラクだし、 寝るのは気持ちいいし…

Mashup Awards 5 前回(MA4)受賞作品の調査

公式ページでは過去の受賞作品リストを見つけられらず、 代わりに事務局の方のブログにMA4審査結果の記事を見つけました。 Mashup Awards 4 最優秀賞決定! マッシュアップの分野ではどんなおもしろい発想があるのか このアワードではどんなところを評価する…

思うことをいろいろと

先週金曜日、ついに 正式に退職の意志を伝えました。 最短で、今月23日付で退職します。 実績も次の就職先もない。 人脈もほとんどない。 年齢は30を超えている。 既婚。 いや〜やっちまいましたね。 ずっと、手にした安定にしがみついて チャレンジできなく…

携帯サイトの「お問い合わせフォーム」をPHPまたはCGIで実装

タイトルのような依頼が来ました。 「フォーム入力した内容がメールで届くような処理」 「HTML、画像等その他の素材は全て揃っている」 とのことです。 急な仕事なのだが、どれぐらいの日数で作成可能か? とも書いてあったので、1週間、と回答しました。 …

戻るボタンアワード結果発表!

どうせ無理だと思いつつ心のどこかで期待しつつ・・・ 『戻るボタングランプリを発表!!』 もう、グランプリの「受賞者のコメント」欄をみただけで、 あ〜おれんとこには来てないわ・・・と察しました(笑) 今後の身の振り方を考えるためにも、 受賞作品をみ…

Flashで音楽を動的生成

Flash Player 10からなんかそういう機能が入ったらしく、 CS4 があればActionScriptで実装できるようです。 (Dynamic Sound Generation) でもCS4がない。 どうにかCS3でできないか? そう思って悩み続けること数時間、 いろいろ試してみたのですがうまくい…

そもそもSWFってなんなのか

連休中にポートフォリオサイト作ってたわけですが、 Flashで作ったサイトから外部SWFを表示しようとすると あれこれと不都合が出てきてて困ってます。 どうやら外部SWF(AS2)側で_rootを参照 しているところで問題がおきているようで、 AS3のSWFからAS2のSW…

はじめてのポートフォリオサイト制作

Web制作の世界ではすべて制作実績で判断されるようなので、 やっぱ個人でやるにしろ就職するにしろ、 つくったものをまとめておくサイトが必要かなぁと。 あと、他にもこんなメリットもあると思っています。 いちど体験しておくと、他のサイトみるときにデザ…

3ヶ月がんばってきたのに5日で追い抜かれた件

会社の隣の席の人とプライベートで一緒に開発やることになり、 せっかくなので僕が勉強中のActionScriptで作ろうということになり。 それぞれの分担を決めて次に集まった1週間後。 すごい完成度! その人はFlashもってないので、 フリーで使えるFlash Develo…

有料自習室の見学にいってきました

サボらない環境づくりの一環として とある有料自習室を見学してきました。 そこに惹かれたポイントは 場所が新宿(でかい書店があるので、困ったときに調べにいける) 各席にロッカーつき(ちょっと外に出るときにPCを置いていける) 24H利用可能(集中して…

サボらないしくみ

会社をやめて24時間すべて自分の裁量で時間を使えるとして、 今のやりかたでは絶対にサボる自信があります。 なにしろ、いまだって平日でも7時間ぐらいはフリーなのに、 その中で開発に使ってる時間は平均1時間ぐらいかと思われます。 これだと、会社やめた…

VMWare Fusion vs Parallels

さて、iPhoneSDKが使いたいがために Macbook Proを購入した訳ですが、 所有しているCS3がWindows版なので、 macでwindowsを起動できるようにする必要があります。 で、迷ったのが、仮想化環境をどれにするか? 同時起動するならVMWare FusionかParallelsの2…

Twitterはじめました

・・・というより、 お天気ボットで使ってたアカウントをオープンにしました。 http://twitter.com/shu223 ひとりでアレコレつぶやく用のアカウントはあったんだけど、 なんかみんな楽しそうだなーと思いまして。 みなさま、ぜひフォローしあいましょう!