Mashup Awards 5 前回(MA4)受賞作品の調査

公式ページでは過去の受賞作品リストを見つけられらず、
代わりに事務局の方のブログにMA4審査結果の記事を見つけました。
Mashup Awards 4 最優秀賞決定!

  • マッシュアップの分野ではどんなおもしろい発想があるのか
  • このアワードではどんなところを評価するのか


といった観点から受賞作をみてみました。





最優秀賞 Chamap(チャマップ)

http://chamap.net/


発想としてはとてもシンプル。


「地図みながらアレコレ会話することってあるよね」
「それをGoogle Mapとチャットで実現しよう!」


そのシンプルな発想が愚直に作りこまれていて、
ひとつのサービスとしての完成度の高さを
評価されたのではないかと思います。





優秀賞 Newsgraphy

http://newsgraphy.com/


なるほどなぁ〜


ニュースを地図として可視化するというアイデアもさることながら、
移動、拡大・縮小できる、っていう基本機能だけじゃなくて、

  • 領域の詳細表示
    • 地図領域の上でマウスをクリックすると、その領域の詳細情報がポップアップ表示される
  • 地図の切り替え
    • 地図右上のコントロールをクリックして、地図の塗り分けモードを「分野」「人・場所・組織」「日付」の中から選択することができる
    • 「日付」を選択した場合、新しいニュース記事の領土ほど、緑に近い色で表示される
  • 日付指定
    • 画面左のカレンダーで日付をクリックすると、その日に報道されたニュース記事領域がハイライトされる
    • 週の先頭部分をクリックしたり、ShiftキーやCtrlキー(MacOSの場合はCommandキー)を押しながらクリックすることで、日付の範囲を指定することもできる
  • 検索

といったところまで作りこんであって見事。





優秀賞 MASHUP×CROSSWORD

http://xword.zakura.jp/


何が出来るサイトなのか、どうすごいのか、
トップページからはわからず、
ゲームスタートボタンをクリックしてみたものの、
ロード時間が異様に長く、利用を断念・・・


講評によると、

ブログの「顔」を出すことだけでなく、家系図やら見られ分析やら付属サービスが本格的でとてもビジネスとしての発展性を考えさせてくれるサービスです。google analyticsにはない面白い個人ブログの分析ができるサイトになるのかもしれません。


CROSSWORDもその完成度の高さに審査員が唸った作品です。プレゼンにもありましたが、大人向けのサービスとして作りがしっかりしているサービスです。CROSSWORD好き以外には受けないかもしれませんが、時事的なものを取り込んだり、画像があったり、有る傾向のCROSSWORDを作ったりと、とても楽しい機能満載です。製品のプロモーションにCROSSWORDとかありますが、これ使ってはどうでしょうね。新しい気軽なマーケティング素材としても活用できるのではないかと思います。


何らかのAPIを使ってクロスワードを生成するサービスで、
生成されるクロスワードのクオリティの高さが評価された、
と解釈しました。


ブログの解析的な機能もあるのかな?不明。





まとめ

アワードの特性上、着眼点の面白さと、APIの利用は必須。


まーでもそんなに天才的な発想じゃなくても、
日常の「こんなのあったらいいな」に気付いて、
それにAPIをあてはめていけばいいのかなと。


それよりも、このアワードに限らないことだけれど、
とにかく「作りこみ」が重要。


もちろん高機能、多機能にするってことじゃなくて、

  • 使ってみたくなる導入部
  • ヘルプみなくても使えるUI
  • 使い込む楽しさ

そういうサービスとして当たり前のことをクリアすること。






で、どうするのかというところまで
たどりつけませんでしたが会社いってきます(のこり12営業日)