2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤック3次面接覚え書き

先週の金曜日、カヤックの3次面接を受けてきました。 面接官は久場さん 場所は自由ヶ丘(ART-Meter) 毎回聞かれる質問 自己紹介(どんな仕事をしてきたか?) 志望理由(なぜカヤック?なぜディレクター?なぜWEB?) 転職理由(1回目の転職理由、今回の…

面白法人カヤック 二次面接の結果

「あの感じじゃあどうせ無理だろ〜」 ・・・とは思いつつも、 携帯が気になって仕方なかったこの2日間。 本日、13時59分。 「ブーン」 愛用のiPhone3G(割賦残り1年半)にメールが届いた模様。 「き、来たか!?」 携帯を持ってトイレへ駆け込みました…

企画力

たとえばポケットフレンズ コンチ。 これはもう、絶妙だと思います。 かわいさと、下ネタのバランスが。 男子にも女子にも大人にも子供にもウケそう。 いまやカヤックの一押しサービスとなっているようです。 (セール価格は88個のサービスの中でダントツ…

ほんきでクスール 第3回

今回の授業内容は、 「乱数」「変数」「+=」といった、 プログラミングの初歩的な話が多かったので、 参考書を見ながら自習してました。 できるようになったこと setIntervalを用いたアニメーション textを用いた動的テキスト変更 あれ?書き出すとこんなも…

二次面接、異業種交流会、その後

bowlsでの異業種交流会にて、 伝えたりなかったことは全て伝えました。 「人間的なところでいえば合っているとは思うけど、 まー他の志望者との比較にはなるからねー」 ※フィーリングが合って、なおかつ ディレクション経験がある人がいれば どうしてもそっ…

面白法人カヤックの二次面接、受けてきました

面白法人カヤックの二次面接、 つい1時間ほど前に終わりました。 鎌倉駅近くのケンタッキーでこれを書いています。 いやーまいった。 面接官は貝畑さん。 最初から最後まで、 クスリともニヤリともしなかったし、 僕の何かに興味を抱いた様子もなかった。 …

カヤック二次面接対策

一次面接のときは、 まず職務経歴書と履歴書が必要だったし、 企画やら方法論やらあれこれ考えたし、 カヤック社員の方にヒアリングしもしました。 なによりも、面接官の立場になって、 『異業種からきた30過ぎ既婚のWeb未経験者』 を採りたくなる状況ってど…

クスール第2回

2回目の授業は、企画発表。 テーマに縛りがあることもあって、 かなーりの難産でしたが、 最終的に6案ほど考えた中で、 作ってみたい順で上位2案の絵コンテを持って行きました。 反応は、、、まぁまぁ、かな? カヤックでアイデアのプロとして生きていきたい…

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2009

受講中の『ほんきでクスール』のテーマが、 Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2009 の、 バナー部門 テーマ1「LIFE ENGINE」 への応募作品を作る、というもので、 来週の企画発表に向けてあれこれ考えていたところ、 ふと見たKAYACニュースで次のような…

マラソンの効用

昨日、とあるマラソン大会に参加してきました。 マラソン大会への参加は今回が初めてだったのですが、 ちょっとした気付きがあったので、書いておきます。 端的にいうと、次のような効用があるんじゃないかなぁと。 マラソン → 無理して走る → 自分の限界の…

『ほんきでクスール』第1回

さてさて、今日からいよいよ始まりました、 ほんきでクスール。 毎週土曜日、2ヶ月間で Action Script 2.0を基礎から学び、 企画から制作まで自分でやってみる、 という講座です。 記念すべき第1回目の授業はこんな内容でした。 講師自己紹介 受講生自己紹…

いざ鎌倉へ!

15時よりいよいよ面接です。 行ってきます!!

履歴書の様式はJIS規格

履歴書の用紙が家になかったので、 PCで書いてみるかーと思って ちょっと検索かけてみたら、 日本で用いられている一般的な履歴書の様式はJISで定められており(後略) (wikipediaより) 知らなかった! 右半分の(いつも書いてない)志望動機とかも、 規…