面白法人カヤックの二次面接、受けてきました

面白法人カヤックの二次面接、
つい1時間ほど前に終わりました。


鎌倉駅近くのケンタッキーでこれを書いています。




いやーまいった。




面接官は貝畑さん。


最初から最後まで、
クスリともニヤリともしなかったし、
僕の何かに興味を抱いた様子もなかった。




「この人と仕事をしたい」


そう思っていただけた実感が全くない。




そういう反応をする人なのだ、


ポーカーフェイスなのだ。




楽観的にそう考えることもできるけれど、
僕は最善を尽くしたいので、


【貝畑さんのアンテナにかからなかった】


という前提で、いまから対策を考えます。




まず、何がいけなかったのか。

  • 何を一番作りたいか、はっきり言えなかった
    • 以前から「作りたいものがある人に来てほしい」とおっしゃっていたので、これは痛い
  • 貝畑さんがディレクターに求める能力を、自分は持っているということを適切にアピールできなかった
    • クライアントとの交渉など、「技術者が開発に専念できる状況を作り出すこと」を求められている
    • 業種は違えど、現在のプロジェクトを例に出して話すことはできたはず
  • 想定外のクールな反応に怯み、及び腰になってしまった
    • こういうときでもいい雰囲気を作り出すのもディレクターの能力
    • ただ貝畑さんはこういったことは気にしていないかもしれない
    • あ、でも頼りない印象を与えてしまった可能性あり


これらは、能力が絶対的に足りていないというより、
気持ちの持って行き方次第で何とかなったはず。




もう一度話したい・・・




少なくとも、
「自分はこういうものを作りたい!」
というものづくりへの熱意と、
「自分はこういうディレクターになろうと思っている」
という心構えだけでも伝えたい。




幸い今日はカヤック主催の異業種交流会の開催日。


申し込み締め切りはとっくに過ぎてるけど、
だめもとで急遽申し込んでみました
→ 申し込みOK(ありがとうございます!)




悔いのないように、ぶつかってきます。