カヤック二次面接対策

一次面接のときは、
まず職務経歴書と履歴書が必要だったし、
企画やら方法論やらあれこれ考えたし、
カヤック社員の方にヒアリングしもしました。


なによりも、面接官の立場になって、
『異業種からきた30過ぎ既婚のWeb未経験者』
を採りたくなる状況
ってどんなんだろう?
と何度も何度もシミュレーションしました。




それに比べ、二次面接対策は・・・何もしてない。




早く退社して、さぁ準備するぞ、
という気持ちには毎日なってるんですけども。




なんでだろう?と考えてみました。


思い当たるのは、一次面接の際、
「Web業界の経験がないこと」が、
あんまり問題視されなかった
こと。


中途なんだから、コストと成長性の観点から
絶対にここが最大のネックになると思っていたし、
フルタイム勤務しながら簡単に埋められるものじゃないので、
ものすごく高い壁に見えていました。


それがいざ面接に出てみると、
本当に全く気にしていない様子。
逆にこっちが気になって
「あのー、経験がない点はいいんですか?」
って聞いてしまったほど。


それで安心しちゃってるのかもしれない。






もちろんそんな甘くないですよね。




そこを「気にしない」と言ってくれたのは、

  • 過去に少しはWebサイト制作経験がある
  • いろんなWebサービスをよく研究している
  • イデアがなかなかおもしろい
  • 技術知識があるので、アイデアに実現性がある
  • 全体をみてプロジェクトを動かした経験がある(本人は得意だと言っている)
  • 音声や画像などの知識があり、それらは色々と応用が利くかも

というような理由からでした。


また

については、これからだね、という感じでした。




そしたら、

  • 引き続きいろんなサービスを研究する
  • もっとたくさん企画を出す
  • 自分のプロジェクトマネジメント力について整理する
  • 受託案件を想定した企画や方法論を考える


ぐらいは、やっておいて損はないはず。




というわけで、あと3日、やります!