クスール第2回

2回目の授業は、企画発表。


テーマに縛りがあることもあって、
かなーりの難産でしたが、
最終的に6案ほど考えた中で、
作ってみたい順で上位2案の絵コンテを持って行きました。


反応は、、、まぁまぁ、かな?


カヤックでアイデアのプロとして生きていきたい
と公言している身としては少々頼りないですが、
まぁそのへんは今後の努力次第ってことで。


で、楽しみにしていたのが、
他の受講者の方々の企画と、
それに対する講評。


発想の着眼点にもいろいろあるなぁと思いました。

  • Yahooには実にたくさんのサービスがある→知らない→これをどう知ってもらうか?
  • Yahooのコアユーザーの趣向→該当するYahooのサービス→そのサービスを通じて伝えたいメッセージを考える→そのメッセージをドラマチックに見せる
  • 自分の興味→該当するYahooのサービス→これをどうおもしろく見せるか?
  • Yahooが行っている対外活動に着目


見せ方という意味では、

  • 多くの人になじみのあるものをUIにする
  • 画面全体を使ってダイナミックさを演出

などなど。


講評は、「いいところを見つけて褒める、
否定する場合は必ず改善案も提示する」
という基本フォーマットなんですが、
どんな案でもいいところを拾い出すし、
改善案はかなり納得感あるしで、
何度も「さすが!」と思わされました。


そんなこんなで、
有意義な週末を過ごしたところで、
次週はいよいよ2次面接!です。