2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日

あいたた・・・ 日曜日に自転車で150km走って、 全身筋肉痛です。 さて、いよいよ面接が2日後に迫ってまいりました。 普通に会社があるので、 残された時間はもうわずか。 ところが、残した課題はたくさんあります。 企画はまだ70個 そのうち3つぐ…

企画

いろいろ面接準備として考えていたんですが、 未経験者が何か見せられるとしたら、 やっぱ企画力・アイデア力でしょ、 ってことで、 BM11にちなみ、99本、企画を持っていくことにしました。 ちょこちょこ書き溜めてたのが20ちょっと、 今日無理やりひねり出…

Webサービスの収益化

「Webサービス 課金」 「Webサービス 収益」 「Webサービス ビジネス」 「Webサービス 事業」 などなどのキーワードではてなブックマーク内を検索して、 儲かっているWebサービスにはどんなものがあって、 それはどんなビジネスモデルなのか? ということに…

カヤックのお二人にインタビュー

金曜日は葬儀で長野にいってて、 一泊して喪服のまま一気に鎌倉へ。 そう、鎌倉といえば・・・ 技術者交流会で知り合ったごろさんの企画で、 カヤックの方とお話をさせていただいたのでした。 予め聞きたいことはリストアップしてあって、 自分は「中途で実…

カヤック批判

おもしろい記事を見つけました。 メモらぬ阿呆にメモる馬鹿 これは、カヤック代表柳澤さんのブログ記事である 仕事で伸びる人、伸びない人 というエントリーについて、 小飼弾さんが 「新入社員への挨拶という場は『情』を伝えるべき場であって、 メモ取りと…

リクルートのビジネスコンテスト 『New RING』

眠すぎて眠れないので、また更新します! 今日は昼過ぎに某リクルート社の友人と 会合があります。 仕事ではないんですが、 8月ぐらいにあるビジネスコンテスト応募に向けて、 あれこれアイデア出しをするためです。 「リクルートのビジネスコンテスト! お…

カヤックディレクター研究

カヤックをご存知の方にはおなじみ、 しかし知らない方にとってはびっくりなことですが、 カヤックHPには実名と写真入りの全メンバー紹介コンテンツがあります。 ここにはメンバーそれぞれの経歴や業務内容なんかが書いてあって、 さらに、代表取締役が社員…

Webディレクターへの道

希望職種 ディレクター / アシスタントディレクター エントリーシートにこう書きました。 そしたら当然、Webディレクターの仕事について 知っている必要がありますよね? もちろんWeb制作をディレクションするのだから、 ・(受託なら)クライアントから要件…

どうにかこうにか

さきほど、エントリーシートを送信しました。 エントリーシートで落とすことはそうそうない、 とどこかで柳澤さんが書いていた気がしますが・・・ さてどうなるでしょうか。

自由って実際どうなの?

ワーホリから帰国したばかりの友人と飲んできました。 オーストラリアのケアンズ、シドニーで生活し、 あとは中央部とか東南アジアを周ってきたそうです。 昨年の4月、旅立つ彼に僕が託したことは、 「自由って実際どうなのか、見てきてくれ」 ということで…

ソクラテスの人事

下記情報をKAYACニュースでキャッチしました。 4月23日の22:00〜NHK総合「ソクラテスの人事」に柳澤がゲスト出演 カヤックの採用問題が紹介されます カヤックの採用問題! 僕の家にはテレビがないので、さっそくググってみたところ、ありました! (グルー…

Action Script を学ぶ

カヤックでは、とにかくアイデアを出し、 それをスピーディに形にしていくことを求められます。 それこそが醍醐味ではありますが、 『ビジネスとして』何かを生み出し続けるのは とても大変なことだと思います。 実は、カヤックCTO貝畑さんに直接話を伺う機…

flashことはじめ

flashはじめました。 Flash レッスンブック―CS4対応作者: 今北舞出版社/メーカー: ソシム発売日: 2009/03/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る近所の本屋で、実際に中身を見てこれを選びました。 理由は、 ・ステ…