自由って実際どうなの?

ワーホリから帰国したばかりの友人と飲んできました。


オーストラリアのケアンズシドニーで生活し、
あとは中央部とか東南アジアを周ってきたそうです。




昨年の4月、旅立つ彼に僕が託したことは、
「自由って実際どうなのか、見てきてくれ」
ということでした。


毎日24時間が自分のもので、
どこに行ってもいい、何してもいい。


それって憧れるけど、
やっぱりいずれは慣れてきて、
ある程度の縛りの中で努力する生活が恋しくなるのか、
それともやっぱり自由サイコー!なのか。
感性の似ているその友人に見てきてほしい、と。




その友人の回答は・・・




「金はないけど時間はある。
 時間はないけど金はない。
 そのどっちも自由じゃない」


とのことでした。




・・・なるほど。




つまり、金であったり、
スキルであったり、
環境や立場であったり、
そういう「やりたいことをやるための力」がないと、
時間だけあっても不自由だよと。


そういうことだと勝手に理解して
納得しました。