ソクラテスの人事


下記情報をKAYACニュースでキャッチしました。

4月23日の22:00〜NHK総合ソクラテスの人事」に柳澤がゲスト出演
カヤックの採用問題が紹介されます


カヤックの採用問題!
僕の家にはテレビがないので、さっそくググってみたところ、ありました

(グループディスカッション)
皆さんは人事部に所属しています。
ケータイ電話を使った人材募集の方法とは?


まずはここまで読んで、
自分ならどう答えるか、
頭の中で5秒ほど考えてみました。


『ひたすら電話しまくる?
 ありえないな・・・
 普通に考えたらどんな答えがあるんだろう?
 カヤック的には、その普通の答えありきで、
 さらに飛躍した発想を求められるんだろうなー』


・・・すぐにギブアップして続きを読んでみました。

<採用対象になったのは>
イデアを肯定し重ねる人。
その場をどれだけ楽しんでいるか?
オチのない話をするのも○(何でも言っていいという空気をつくる)


・・・なるほど。


危なかった・・・
もしこれを読んでなかったら、
面接で何かアイデアを求められたときに、


 ・おもしろいアイデアがおもいつかず「う〜ん」と黙ったり
 ・「緊張しておもいつかないです」とか言い訳したり


という展開になったであろうことは想像に難くない。




 心構えその一:とにかく頭をよぎったことをポジティブに発信する。
 心構えその二:相手の案を受けとめふくらませる。




がんばります。