入社に先がけて合宿に参加してきました

行ってきましたよ、
カヤックの『ぜんいん社長合宿』!


まだ仕事はじまってないので
社員としての実感なんてないわけで、
ネットやら勉強会やらメルマガやらで
見てたあの人やこの人が目の前にいる!
というようなかんじで始終緊張しておりました。


それはさておき、
いろいろと印象に残った点を
書き留めておこうと思います。



その1.成果物への落とし込みのスピードとクオリティ

初日にお題が与えられ、チームが発表され、
翌日昼にはプレゼンを行い、上位3チームが決定されます。


カヤックらしく企画のブレストからスタートするのですが、
企画の骨子が決まってからの勢いがすごい。


ブレストでは広くアイデアを集めていたのがウソのように、
とことんディテールを追求しはじめます。


デザインや原価や工数、設計などもリアルに考え、
企画の矛盾は一切合切排除します。


あとロケやって映画みたいな動画作ったり
プログラムがもうできてたり。
(その完成度を文章でうまく伝えられないのが残念・・・)


全員がクリエイターであるということの強さを思い知りました。



その2.プレゼン力

みなさんプレゼンがうまい。
「人に響く」ということを日々意識しているからでしょうか。


あと一芸持ってる人がたくさんいます。



その3.飲まない

  • 新年一発目の会社行事である
  • 泊まりで来ていて温泉もある
  • 初めての人、オフィスが別の人も集まっている

そこまで僕は酒好きというわけではないんですが、
ハタチを過ぎて十年ちょっと、
こういう場合は飲むもんだと思い込んでました。
思い込んでたことにすら気づいてませんでした。


でもそこはさすがカヤック。そんな既成概念にはとらわれません。
出発から帰着まで、ただの一滴もアルコールはありませんでした。


たしかに、必然性はないですよね。
恥ずかしながらちょっとした気づきでした。



その4.寝ない

僕が会議室を出たのが深夜1時すぎですが、
90%ぐらいの人がまだ残って作業してました。


そのまま会議室で寝たという人もいました。
部屋も布団も温泉もあるのに!!!


この人たちにスキルやら経験やらで追いつこうとするなら
「寝る間も休日も惜しんでとにかくがんばる!」
という作戦だけではダメそうです。。




他にもいろいろとありましたが、
それはまたの機会に書こうと思います。