2月から面白法人カヤックで働くことになりました!

そもそもこのブログをはじめたきっかけは
カヤック入社を目指してのアレコレを記録しよう
と思ったのがはじまりでした(たぶん)


つまり本件は最終回にあたるぐらい重要なわけで、
でもどうまとめてよいかわからず、
1ヶ月ぐらい経ってしまいました。


このまま時間がたってしまうとさらに書けなくなるので、
弱冠不本意ですが箇条書きでいきます。

面接

  • 面接官は柳澤さん、貝畑さん
  • 挨拶もそこそこにさっそく作ったものを見せる
  • 柳澤さん「いいんじゃない?」と合格っぽいコメント
  • 入社可能時期等について少し話す
  • 以上全10分ほどで面接終了

採用条件

  • 正式採用ではない。2ヶ月の試用期間を経て改めて判断
  • flasher(閃光部)でエントリーしたが、プログラマー(技術部)で採用
  • 現時点ではiphone(objectiveC)、PHPあたりをやることになりそう

その他

今回の面接で「やっぱカヤックはいいわー」と思った点が2つあります。


ひとつは、僕が
(天気オルゴールみたいな)小さい開発をやってくのも楽しいんですよね
というようなことをいったときに柳澤さんがサラッと一言


「まーでも先がないよね」


この言葉で「ひとりで細々と小さい開発をやってくのもありかな」
と何となく思っていた方向性をバッサリ断ち切ってくれました。


以前、未経験でもディレクターになれるかな、という
(いま思えばあり得なすぎる)淡い期待を断ち切ってくれたのも柳澤さん。


このバッサリ加減、甘く考えがちな僕にはありがたいです。




もうひとつは、当時大賞の連絡がきたばかりの
「天気オルゴール」を見たうえで貝畑さんが一言。


「まーできることは限られてるよね」
(=Flasherとしてはまだほとんど使えないよね)


そう、わかる人はちゃんとわかるんです。
そこに使われている技術自体は大したことないということが。


技術者としてここで働くことは間違いないと思えました。




試用期間はどこの会社でもあるけれど、
メールの文面から考えても、柳澤さんのキッパリ具合から考えても、
2ヶ月後の判断は本当にシビアに行われると推測されます。


とにかくまず2ヶ月間、がんばってきます!!