Web Designer Inspire Night VOL.4

昨日、カヤックBM11のbarimiさんセミナーに参加してきました!


講演テーマは、
「1日で100のアイデアを生み出す方法
 〜クリエイターのためのアイデア・ハック〜」


BM11のつくった豊富なサービス事例を軸に、
その発想法を紹介するという内容でした。


発想法自体は、カヤック著の本や、
以前のイベントでも語られていた内容でしたが、
実際に参加者がブレストしてみるワークショップもあったりして、
その中で(自分としては)画期的なアイデアも出たりして、
有意義な時間を過ごさせていただきました。




セミナー後は、
長蛇の列に並んでbarimiさんと名刺交換。


先月中途の選考を受けさせていただいたこと、
年齢的に未経験のディレクター採用は厳しいものの、
技術者からの登用ならありうるとのアドバイスをいただき、
現在Flashを勉強していること を話したうえで、


barimiさんからみて、
Flashのどんなスキルをみがくと、
現在のカヤックに比較的はまりやすいか?


という質問をさせていただきました。


Flashデベロッパーとひとくちにいっても、
精緻なアニメーションを作れるとか、
気持ちいいインタラクションを作れるとか、
いろんな強みがあるので。


で、お答え。





「トレンドをつかんでいるといいと思います」




なるほど。


最新の技術とか、世の中の流れとか、
そういうものを掴んでいるといいよ、
とのことです。




最新技術を使って何かやりたいと思ったときに、
実際にそれができる人が重宝される、
ということでしょうか。


あるいは、技術者もディレクター的視点をもち、
時流にフィットするアイデアを出せることが求められている、
ということでしょうか。




もっと詳しく聞きたかったのですが、
既に閉場しているうえ、
後ろにまだ列があったので、
お礼をいって退場。




barimiさん、
主催のパソナテックさん、
どうもありがとうございました!