『Yahoo! JAPAN × ロクナナワークショップ クリエイティブカレッジ』に参加してきました

数日前は全セッション満席だったのに、
当日キャンセルが出たようで、
全セッション確保できました。


どれもおもしろかったけど、
カヤック嶋田さんのアニメーションの会と、
インスピレーションセッション
とくに参考になりました。


以下メモ。



アニメーション セッション 書籍には掲載できないWebアニメテクニック

  • 生きた動きの作り方
    • 生きたアニメーション・・・「手をあげる」だけのときもキャラ全体を動かす
    • 死んだアニメーション・・・「手をあげる」だけのときに手しか動いていない
    • 「動かそうとしている部分以外を意識する」
  • 藤子不二雄ワールドのトップアニメーション・・・フタが立体的に回りながら落ちる
    • 1つの図形をマスクかけながら立体的に回転させている。
    • ふちの線も回転させている
  • 点線をすばやくアニメーションさせる方法
    • 線を引いたおしりのほうをひっぱると、点線の中身が動く→これを使うと、点線の点が動いているアニメーションが一瞬でつくれる
  • カヤック新サイトの背景はflash
    • 1pixelラインが入ったマスクをスクロールと一緒に動かしている
    • こういう商品があって、これflashでも作れるな、と思いついた
  • カヤックエス
    • 明日オープン。これから徹夜で作る
  • コマアニメの制作
    • イチから手で書くわけじゃない
    1. 丸だけで作った人間を作り、それを動かして、各コマの原型をつくる
    2. アニメーションさせてみて、動きをたしかめる
    3. これをトレースしていく
    • こうすることで、動きがおかしくならずにコマアニメが作れる
  • Webの世界では絵コンテはあまり理解されないので、動き(モック)を作ってしまう。そのためスピード命!
  • 最近はイラレパワポは使わず、flashだけでやってる

インスピレーション セッション クリエイティブアワードを獲れる5つ(くらい)の方法

  • テーマ・・・1人でできる=予算が少なくてもできる→シンプルで強いもの
  • どこでもラストガイ
    • 「ゲームの素材やおもしろさはすべてゲームからもらう」
  • INTERNAVI REALIZEAION
    • ホンダのカーナビ→機能ややこしい、わからせたい→GPSデータをもらってきた→それを点で表示しただけ→知らない人が見ると「すげー」ってなる見せ方
    • 「GPSデータを座標に置き換えただけ」
    • 後ろから追尾してスチールでとった写真を連続表示
    • 「車にデジカメつけて、とり続けただけ」
    • もとからあるリソースを使う
  • テーマの見つけ方・・・疑問から発想する
    • 手相は生活習慣で変わるのか?⇒毎日手をスキャン⇒指紋の変化のアニメーション
    • なんで満員電車が発生するの?⇒時刻表からメトロマップ内を電車が走る図を作成⇒ラッシュの時間になると、すごいことになるはず!
  • 審査員が弱いポイントをつく・・・審査員にとっての「あるある」系
    • 審査員もクリエイターである
    • 期限に間に合わないときにありがちな発想・・・「ティザーサイト」つくって期限を延ばそう⇒それをつくるのがまためんどい⇒ティザーサイトをつくるツール「Coming Soon Generator」

所感

  • Flasherの職人的世界を垣間見ることができた
  • 第一線でクリエイティブディレクターやってる方々の実力を垣間見ることができた
    • イデア力はもちろん、プログラミングもデザインもできる
    • トークもできる。わかりやすく、温度があって、引き込まれる
  • 僕も早くそっち側の世界に行きたい


いやーいい刺激になりました。


主催のロクナナさん、Y!さん、
どうもありがとうございました。