Webサービスの収益化
「Webサービス 課金」
「Webサービス 収益」
「Webサービス ビジネス」
「Webサービス 事業」
などなどのキーワードではてなブックマーク内を検索して、
儲かっているWebサービスにはどんなものがあって、
それはどんなビジネスモデルなのか?
ということについて調べてみました。
■ わかったこと
- Webサービスの収益モデルは、大体こういう分け方になっている
- 広告モデルはもう古い、と思われている
- 景気に左右されやすいし、
- 市場が飽和していてあとはパイを取り合うのみ
- 有料課金は、小額決済システムのないPC経由のWeb市場では成立しづらい
- 小額決済システムが完備されているケータイ市場では有料課金が成立している
- PCからのWebアクセスに対する小額決済システムは、実現が難しい
- 有料課金は、ライバルが無料でやってたら成立しない
- ただし、次の場合には有料課金モデルも成立しうる
- ユーザーの囲い込みができている(他の同類サービスに容易に移行できない)サービス
- 他にマネできないオリジナリティのあるサービス
- 具体的な内容のWebサービスを提供することで、利用者の属性をある程度把握できる。それらのターゲットユーザが増えてくれば、マーケティングデータもとれるし、広告媒体としての価値も上がる
そんなこんなで、つまるところ
ユーザーを集めて囲い込むことができれば
ビジネスとして有望そうなんですが、
結局問題となってくるのは、
どうやってユーザー集めるの?
ってとこです。
次はこのへんについて、
業界の諸先輩方の意見を集めてみます。
あ、今日は面接日に提出する
「職務経歴書」も書きました。