Webディレクターへの道

 希望職種
 ディレクター / アシスタントディレクター


エントリーシートにこう書きました。


そしたら当然、Webディレクターの仕事について
知っている必要がありますよね?


もちろんWeb制作をディレクションするのだから、


・(受託なら)クライアントから要件をヒアリングして、
・企画を立てて、
・仕様を決めて、
・予算計画とスケジュールを立てて、
・制作の進行を管理する


という流れなんだろうけど、
その仕事をやりたいっていうからには、
もっと具体的なイメージをもっておいたほうがいいですよね?




そう思いまして、
本日仕事帰りに(ブックオフで)関係しそうな本を購入してきました。

ウェブサイト制作のワークフローと基礎技術

ウェブサイト制作のワークフローと基礎技術


だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略


とりあえず一冊目、
『ウェブサイト制作のワークフローと基礎技術』を読む。




・・・




・・・




・・・




・・・つまんなそう。。




わざわざ転職する必要はないかも、
って思っちゃうくらいに・・・




まーでもこの本はWeb制作手順を説明するのが目的であって、
その過程での感情面を伝えるためのものじゃないわけで、
読んでワクワクしないのも当然ですよね。


これはいま読まなくてもいいかな・・・




もう一冊のほうは、パラパラっとみてみたところ、
Webディレクションの様々な局面における考え方とか、
心構えとか、コツみたいなことがかかれていて、
ちょっとおもしろそうです。


こっちはちょくちょく読んでみよっと。