マラソンの効用

昨日、とあるマラソン大会に参加してきました。


ラソン大会への参加は今回が初めてだったのですが、
ちょっとした気付きがあったので、書いておきます。


端的にいうと、次のような効用があるんじゃないかなぁと。


ラソン → 無理して走る → 自分の限界の壁を破れる




僕が参加したのはフルどころか
ハーフでもなくたったの10kmなんですが、
人生で初めて1.5km以上走る僕にとって、
それはそれはそれは、キツかったです。




で、走りながら


「つらすぎる、もう絶対マラソンなんかやるか!」
「あそこまで走ったら、歩こう」


とか思う一方で、



「めっちゃしんどいけど、
でも、それだけっちゃあそれだけで、
 あと少しだけならガマンできなくもないな〜」


という感じもあるのでした。


「意志に反して、もう足が動かない」とか、
「これ以上無理すると確実に後遺症が残る」
という程でもない。


で、そのまま結局完走できて、
タイムも順位もそこそこで、
ものすごい筋肉痛とものすごい充実感!




そこで後で思ったのは、
いままでわりと、そんなに深刻じゃない
「つらい、苦しい」で努力を止めてたなぁと。


ちょっと眠いだけで仕事を中断したりとか、
ちょっと腹減るだけでお菓子を食べたりとか。


そんな程度の「体が発する要求」に親切に答える必要はなくて、
もっともっと自分はがんばれる!
ラソンは、そういう基準を底上げしてくれた気がします。




 注:
 もちろん無理しすぎるのはよくないと思います。
 自分がラクしすぎてたなぁという話。