履歴書の様式はJIS規格

履歴書の用紙が家になかったので、
PCで書いてみるかーと思って
ちょっと検索かけてみたら、

日本で用いられている一般的な履歴書の様式はJISで定められており(後略)

wikipediaより


知らなかった!


右半分の(いつも書いてない)志望動機とかも、
規格化された必要項目だったのか!


とびっくりしてさらに調べてみると、
JIS規格で定められているのは
「印刷の規格」のみらしい。


とはいえ、
もし選考が進むとしたら、
面接官以外の人にとっては
これも数少ない検討材料にはなるので、
今回は全項目を埋めました。


フォームはこのサイトを使いましたが、
生成されるPDFの行間の詰め方がわからず、
なんか気持ち悪いレイアウトになりました・・・


文章量を減らすか、
WORD用テンプレートもあるみたいだし、
こっちにしようかなぁ。




ちなみに、企画は現在71個。
いよいよあさってです。