サボらないしくみ

会社をやめて24時間すべて自分の裁量で時間を使えるとして、
今のやりかたでは絶対にサボる自信があります。


なにしろ、いまだって平日でも7時間ぐらいはフリーなのに、
その中で開発に使ってる時間は平均1時間ぐらいかと思われます。


これだと、会社やめたところで増える開発時間はせいぜい1〜2時間・・・




絶対にサボらないしくみを考えておく必要があります。








たとえば、本を読むのは全く苦痛じゃない。


それは、本を読むということが自分にとって
とくに努力を必要としない簡単なことだからだと思います。


そして、おもしろくなければ読まなくてもいい。
つまり、おもしろいと思える本を、
おもしろいと思えるときに読んでるだけ。




この原理を開発にもあてはめると、

  • 開発力を上げる(文章を読むレベルまで行動障壁を下げる)
  • おもしろいと思える開発を、おもしろいと思えるときだけやる


つまり、つまみ食い的に、
「あーこれ作りたい」と思えるアプリやサービスを
"作りたいと思えるときだけ"作りつつ
スキルをあげていくのがいいのかなぁと。




ただこの読書をモデルとしたベストエフォート型だと、
絶対にやんなきゃいけない開発の品質が担保できないし、
作りたいと思えるアプリやサービスがひとつもないとき
(これがそもそも一番問題かも)にサボってしまうので、

  • どんなに眠くても会社には毎日ちゃんと起きて行く
  • 会社ではマンガ読んだりネットしたりせず仕事をする


という、会社での仕事をモデルとした
品質保証型のしくみも考える必要があります。




これはもう"サボったら嫌なことが起きる"という
強制力を働かせるしかない。


いま考えているのは、

  • 月極有料自習室(行かないと損。ネットをどう制限するか?)
  • どこかのオフィスに間借り
  • スクールに通う(なるべく課題制作の多い講座を)
  • 勉強会参加(ワークショップ形式のもの。あまりない)
  • 友達と組んで作る(ただし、自分より意志の強い人と)


というわけで、手始めにシルバーウィークに
どこかの有料自習室を借りてみようかなぁと。