13万円で買えるもの

13万円あれば、




iPhone なら3台買えるし、


MacBook Air だって買えるし、


そこそこ良いロードバイクだって買えるし、


広いベッドに買い替えられるし、


服なんて全身揃えてもおつりがくる。




要はかなりの金額だってこと。




そんな13万円を投げ打って始めた『ほんきでクスール




全8回のうち、既に7回が終わりました。




その講義のほとんどは自分にとっては簡単すぎて、


講義が3時間あるとしたら2時間45分ぐらいは


勝手に本を見て自習状態・・・




正直、もったいない、




それでも、


ほんとに始めてよかったと思う。




なぜなら、「つくる」ようになったから。




自分はずっと「つくる」人になりたかったのに、


つくってこなかった。


それがやっと、スタートラインを切る事ができた。




iPhoneMacBook を買うよりも、


自転車やベッドや服を手に入れるよりも、


「きっかけを与えてくれただけ」の習い事の方が、


僕の人生にでかい影響を与えてくれたわけです。




そういう意味で、


ほんとに価値のあるお金の使い方をしたと思う。




 「モノ」じゃなくて


 「人生への影響度」


  にお金を払う




「お金の価値」について、


考え方がちょっと変わった31歳の夏でした。