ケータイアプリ開発について調べてみました

例のiPhoneアプリの件を仲介してくれている友人からのメール

ケータイで本読むみたいなやつ作れる?やって。ちなみに作れるって言っておいたよ。


気が利くなぁ(笑)




というわけで、
どうやって作るのか、
ほんとに作れそうなのか、
調べてみました。



各キャリアのアプリ名

できれば各アプリのユーザー数とかも調べたいのですが、
それはまた次回に。



各アプリの開発方法

iアプリ」も「オープンアプリ」も「S!アプリ」も「WILLCOM Javaアプリ」もすべてJava言語で作成されています。
あなたの携帯電話でJavaアプリは動きますか?

なるほど。
ケータイアプリはどのキャリアでも Java で作れるようです。



・・・と思いきや、

ケータイJavaアプリの作り方はキャリアによって違う!
キャリアとプロファイルを覚えて「Hello Javaアプリ!」


・・・




どうやら、各社Javaアプリのプロファイル(実行環境の仕様)ってのが違っていて、
これが違うと、互換性はないようです。

DoJaはDoCoMo専用プロファイルで、MIDPNokia社でも使われているように、世界標準のケータイJavaプロファイルです。そして、困ったことにDoJaとMIDPは互換性がありません。

まぁでも、ドコモ対応を諦めれば共通で使えるってことになるのかな?



Flash Lite

Flash Lite 1.0/1.1とは携帯電話用のFlashです。ドコモ、ボーダフォンauの全キャリアで採用されている。機能的は「Flash Player 4」相当、開発ツールは「Flash MX 2004」以降のProfessional版が必要。
Flash Lite 1.0/1.1メモ

これって、上記のJavaアプリとの棲み分けはどうなってるんでしょう?


要件である
『ケータイで本読むみたいなやつ』
ってのはFlashのほうが作りやすそうな気がします。



まとめ

  • Flashクスールで習ったし、Javaは昔々に新人研修で習ったので、なんとかなりそう
  • 『ケータイで本読むみたいなやつ』が具体的にどんなアプリなのか、どのキャリアでやりたいのかを聞いて、JavaあるいはFlash Liteで作る!