何も手につかないとき、何に手をつけるか

いま、2つの重要な連絡を待っていて、
それが気になりすぎて、せっかく早く退社したのに、
開発や勉強をするでもなく、飲みに行くでもなく、
なんか写真の整理やったりとかしてます・・・


「自分のやりたいことをやるには
 今の仕事を続けていては時間が足りない、
 だから辞める!」


とかいってる状況なのに、
これはとてもモッタイナイ気がします。




それでも手につかないもんは手につかない。


じゃあ寝るか、とベッドに向かいましたが、
「ちゃんと考えてみよう」と思いなおし、
PCの前に戻ってきた次第です。




そもそも何かが気になって他のことが手につかないというのは、


「今の自分にとって何かとても重要なことがあり、
 それと比べると他のことがちっぽけに思えて
 何もやる気がしない」


という状態だと思われます。




たいして重要に思えないなら、
プログラミングのように(僕にとって)障壁の高い作業に
取り組むことは難しいのは当然。


それなら、

  • 行動障壁が低く、
  • メリットがあって、
  • デメリットが少ない

というような行動をとるのが望ましい。


ブログを書く、
ネットサーフィン、
本を読む、
寝る・・・


あたりかなぁ




とりあえずブログは書いた(このエントリ)ので、
「時間あるのに何もやってない罪悪感」は解消されました。