参加予定のイベントいろいろ

たくさんあるので、
自分用に整理してみました。

8月27日(木)19:00〜21:30

最近、右脳シゲキしてる?!
アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト
Web Designer Inspire Night VOL.5

タナカミノル氏の体験と“見た人を驚かす”web制作物の事例を通して、
あなたの持っている価値を、劇的に向上させる技術についてお話いただきます。
Webクリエイター、デザイナーなどweb制作に関わる人が仕事の中で役立つ話となります。


ゲストのデザイン感性に触れ、明日からの仕事に活きる
“アナタの価値を向上させる技術・方法”を学べる内容となっておりますので、
ぜひお気軽にご参加ください。

株式会社ピクルスはクスールと同じオフィスに入っていて、
代表タナカミノルさんも何度か見かけてたんだけど、
つい最近まで有名な方とは知りませんでした。
中村勇吾さんも最近知ったほどのモグリ)


テーマからは内容が読めませんが、
どんなお話をされるのか、
どんなことを考えておられる方なのか、
楽しみです。


今度オフィスで会ったら話しかけてみよっと。



9月10日(木)11:00〜19:00 / 9月11日(金)11:00〜19:00

RjDj Sprint Tokyo

開発スタッフを直接日本に招聘し、人数限定の特別 ワークショップを開催!フリーのプログラミング環境「Pd」(PureData)で作った自作プログラムをRjDJ にインストールすることであなたのiPhoneが自分だけの楽器に変身!

■「RjDj」とは
「RjDj」はアップル社iPhone用に開発されたアプリケーション。
iPhoneに搭載されているマイクやセンサー,タッチパネルを使って環境音をインタラクティブに音楽として楽しむことができるほか、シーンと呼ばれるRjDj 用のソフトをダウンロードしたり、自作のシーンをRjDjのウェブサイトに公開することもできます。
現在はフリーの「RjDj」と、アーティストによる自作のシーンが追加されている「RjDj Album」,「RjDj Shake」が公開されています。

2日連続8時間というボリュームで、無料!


iPhoneアプリ×プログラミング×音楽 は、
今の僕にとって最強の組み合わせです。


会社を休むのが大変ですが、
これはなんとしても参加したいところ。



9月11日(金)19:00〜

Spark project 勉強会 SP2 - APMT:WEEK 特別版 【トゥイーン大喜利!!】

あなたが思う最高に気持ちいいトゥイーン、斬新なトゥイーン、トゥイーンにまつわる話、トゥイーンライブラリ作りました、など、トゥイーンに関する発表を大募集!我こそはという方の参加をお待ちしております!!もちろん、発表出来ないけどアツいトゥイーン話聞きたいぜ!という方もぜひご参加ください!

Flashの勉強として。


上の『RjDj Sprint』の終了時間がこっちの開始時間。



9月12日(土)18:00〜21:00

TokyoMaxUsersGroup#13
「ハイアングル 」

ゲスト:
赤松正行 [IAMAS]
田所淳 [YOPPA.ORG]

TokyoMaxUsersGroupはMax/MSP/Jitterを中心にAudio/Visual.
プログラミングに関する情報交換を目的としたゆるやかな集いです。


2007年3月から数えて通算13回目のテーマは「ハイアングル」。
遂に日本におけるMaxの伝道師「2061:Maxオデッセイ」の著者である赤松正行氏の招聘が決定!今回はプレゼン時間を大幅に拡大してドップリ赤松ワールドを展開して頂きます!
さらにDSPの情報を豊富に扱う多摩美SSAW(現在はSBAW)の講師を勤める田所淳氏によるOpenSoundControl講座では、MaxのみならずProcessing,OpenFrameworks,SuperCollider,iPhoneをブリッジする注目のレクチャーを展開!
これは見逃せません!もちろんMax初心者?非ユーザー大歓迎。
興味のある方ならどなたでも参加可能。ノートPCの持参を推奨します!

申し込み方がよくわからなかった・・・


気付けば下の『DeskTopLive』とかぶってて、
あっちはもう申し込んであるので、
こっちは行かないかな?


いや、でもこっちのほうが興味あるなぁ・・・



9月12日(土)19:30〜23:00

DeskTopLive.xna

「DeskTopLive」は、パフォーマーがデスクトップ上のネタで"生で!"パフォーマンスするイベント。


プログラミング環境(言語)・デザイン環境をテーマにしつつも、プロ向けではなくデザイン・プログラミングに興味のある方なら誰でも楽しめ「自分もやってみたい」と思っていただけるようなエンターテインメント性の高い場を提供することを目的としています。
というような難しいことはヌキにして"神"の生プログラミングにドキドキしながら、楽しくお酒でも飲みませんか。という会です。

イベント内容(1)Live Programming Battle
参加クリエイターが2時間かけてライブゲームプログラミングバトル!


イベント内容(2)XNA Gong!!
XNAが絡んでいたらなんでも」というざくっとしたしばりで、1組(人)15分でプレゼン大会。


イベント内容(3)Special Talk
ライブプログラミングの結果を見ながらトーク

プログラミングという行為はエンターテイメントとして成立しているのでしょうか。


とりあえず、"神"の生プログラミングなるものが楽しみ。
2時間でゲーム作っちゃうのか・・・



9月13日(日)13:00〜16:40

第14回 月刊インタラ塾
「本気勉強会 〜届く作品の創り方〜」+ トークセッション

第14回月刊インタラ塾は「本気勉強会〜届く作品の創り方〜」というテーマをもとに、Web広告制作に携わっている制作会社のみなさまをゲストにお招きしお送りします。それぞれの制作案件やサービスを通じて第一線で活躍するクリエイターから学べる、本気(マジ)勉強会です。


WEB広告制作において、届く作品を創るために企画やクリエイティブ、クオリティなど様々な工程があるかと思います。その中でも今回は制作に焦点をあて、実際に制作された作品をもとに、制作過程でのポイントやエピソードを語っていただきます。


「届く作品にするために秘訣やコツはあるのか?」「ユーザーへのクライアントからのメッセージの届け方」「届くユーザーストーリーの考え方」など、ここでしか聞けない話が盛りだくさんです。本気勉強会の後は、全ゲスト同時のトークセッション!ゲストからゲストへの質問など、普段、あまり聞くことができないそれぞれのゲストの考え方が伺える良い機会です。本気で勉強したい方も、ちょっと興味がある方も、幅広い層の方にお楽しみいただける内容でお送りします。是非、会場まで足をお運びください。

12:00開場
13:00開始 ご挨拶
13:05「本気勉強会 〜届く作品の創り方〜」
鈴木啓央 面白法人カヤック
小池博史 株式会社イメージソース/株式会社ノングリッド
阿部洋介 tha ltd.
14:20休憩
14:30
富永幸宏、富永勇亮、小山智彦/さくーしゃ AID-DCC Inc./Katamari Inc.
遠崎寿義 ザ・ストリッパーズ株式会社
北村健 株式会社ベースメントファクトリープロダクション
15:45休憩
15:50トークセッション
16:40終了

14:00-19:00はクスールなんだけど、
話を聞いてみたいゲストの方が多いので、
予約してしまいました。


15:45の休憩で途中退場するかな・・・



9月13日(日)18:00〜23:00

Bridge

プレゼンテーション
・RjDj TEAM
・doubleNegatives Architecture

ライブ
・evala [port,ATAK]
・Masato TSUTSUI × Shuta HASUNUMA(Computer Set)
・緒方壽人[LEADING EDGE DESIGN] × 松井敬治[the primrose]

開催場所は六本木のSuperDeluxe。
これも出るとなると、
東京駅(インタラ塾)⇒新宿御苑クスール)⇒六本木・・・


迷うな〜
でも自分はもともと音楽の人間なので、
行ったら行ったできっといい刺激を受けるんだろうな〜



9月14日(月)10:00〜20:00

APMT5 CONFERENCE

出演者:
川村真司 / 平川紀道 / GROUP94 / JODI / レイ・イナモト from AKQA

行くつもりだったけど、
前週の木金も会社休むので、
月曜昼はちょっと無理かな〜



10月2日(金)13:30〜16:15

FlashユーザーのためのiPhoneアプリ開発入門

ToyCamera 開発者 深津貴之(ふかつたかゆき)氏と、NatsuLion for iPhone 開発者 森琢磨(もりたくま)氏をお迎えし、Flashユーザーを対象としたiPhoneアプリ開発のための入門セミナーを開催します。


深津氏には、インタラクティブ・デザインサイドからユーザーインターフェースデザインについて、森氏にはテクニカルサイドからプログラミングの解説をしていただきます。

もし例のiPhoneアプリ開発件を受注できたとすると、
このころには退職してガッツリ開発してるはず。


こういう話って、『入門』と銘打っていても、
多少かじっていたほうが楽しめることが多いので、
案外タイミング的にはちょうどいいのかなぁと。



10月2日(金)18:00〜20:45

Web広告の作り方・映像広告の作り方

媒体が違えば戦略も違う。
CM/映像業界からは ディレクター 柴田大輔 氏を、Web業界からは Webデザイナー 鎌田貴史 氏をお迎えし、「広告」をテーマに、実際の案件をもとにコンテンツ制作の考え方や制作過程をご紹介いただきます。


「こんな演出が多くの人の目を引くのではないか?」「時間軸の思考でWebを考えてみる!」など、CM/映像制作に関わる皆さまにはWeb表現のヒントや考え方が、Web制作に関わる皆さまには映像表現のヒントや考え方が得られると思います。
別業界を知る事で、今後の表現の可能性が広がるはずです。

なんだかんだいって、
Web業界で受託で開発するっていったら、
どうしたって広告的な観点が必要になってくる。


Webは人に見せるもので、
見せる相手っていったらお客さんですからね。


こういうとこに出向いて少しでもセンスを磨いていかないと。