どのmacを買うか

iPhone SDKintel mac にしか対応してないので、
新しくmacを買う必要があります。


毎年10月に新製品が出てるので、
正直なところタイミングとしては最悪。


レンタルでしのげないかな?と調べてみましたが、
1ヶ月3万円ぐらいするとか、
名古屋の人しか借りられないとか、
あと古い機種しかないとかなので、
やはり買う方向で検討しています。


ノート型、値段よりスペック重視、
とは決めているのですが、
迷うのは携帯性をとるか画面の見易さ&拡張性をとるか。


僕はよく外に持ち出して開発するので、
Macbook Air の軽さはかなり魅力だし、
CPU性能もなかなかいいのですが、
USB2.0がひとつしかついてないのと、
メモリが2Gしかないのが気になります。


イーモバイルしてる間はUSBメモリが使えない、
もしくはハブを持ち歩く必要がでてくる。
(それぐらいなら別にいいかな?という気もしてくる・・・)


MacBook Pro の17/15インチは、
メモリとCPU性能はもちろん、
画面の広さが魅力だけど、
ちょっと重すぎるかも。
(3kg / 2.5kg)


13インチのMacbook Proは、
Macbook AirにメモリとUSB端子足しただけで
700g増量、と考えると、ちょっとイマイチ。


あ、会社いかないと・・・




(帰宅したので追記)
旧型とか含め、AppleStoreの整備済み製品とか、
価格.comとかヤフオクとかitmediaの記事とか、
いろいろ迷ってしまって時間がもったいないので、

  • 正式受注するまでは購入しない
  • なので値段やスペックもチェックしない
  • 案件受注したらその日のうちにさっさと決めて購入する


ということにします。