RjDj Sprint Tokyo 1日目

なけなしの有休を使っての参加でしたが、
いやほんと行ってよかったです


行ってよかった理由

  • RjDjはものすごく画期的なiPhoneアプリ
    • たとえばWorldQuantizerなんかを使うだけでも楽しい
    • 作ったものをAppStoreの審査を通さなくてもjailbreakしなくてもiPhoneに入れられる
  • PureDataなる音楽用?プログラミング環境の使い方を基礎の基礎から学べた
    • 「シーン」や「ビジュアルプログラミング」の概念は自分にはとっつきにくかった。こういう機会でもないとたぶん手を出すことはなかったはず
    • RjDjのシーンをPureDataで作成する手順についての参考書籍は皆無。普通は独学しかない
  • 他の参加者の方々がおもしろい
    • いつものweb系のイベントよりも多彩な経歴の方が多い
    • いろいろ相談にも乗っていただきました
  • 東京藝大に初潜入。上野公園内にあったんですね


明日は各自なにかを作って即席コンテストやるそうです。


他のみなさんがどんなものを作るのかが楽しみ。
音を使ってどんなおもしろいことができるのか。




さて、せっかくの休みなので、
今からまたちょっと別の勉強します。