Xcode / iPhone SDK プロジェクトテンプレートまとめ


どれを選べばよいかわからない・・・
(こういうSDKって、なんで入り口からこんなに不親切なんでしょうか)


というわけで、
それぞれどんなアプリ開発に向いているのか、
調べたことをまとめます。

Navigation-Based Application

複数の画面を使用して、階層的にデータを表示するアプリケーション
例)連絡先(contacts)アプリ

OpenGL ES Application

画像やアニメーションを表示するために、OpenGL ESベースのビューを使用するアプリケーション
OpenGL ESって何??あとで調べよう・・・)

Tab Bar Application

ユーザが複数の画面から選択できるラジオインターフェイスを表示するアプリケーション


例)時計(Clock)アプリ

「ラジオインターフェイス」ってのはたぶん画面下部にある選択アイコンのこと

Utility Application

メインビューを1つ実装しており、ユーザは裏面のビューにアクセスして簡単なカスタマイズができるアプリケーション


例)株価(Stocks)アプリ




右下の "i" ボタンを押すと「裏面のビュー」(設定画面)へ

View-Based Application

1つのビューを使用してユーザインターフェイスを実装しているアプリケーション

Window-Based Application

すべてのアプリケーションのベースとなるテンプレート。1つのアプリケーションDelegateと1つのウインドウを含む。独自の階層ビューを実装する場合に、このテンプレートを使用する。



あとで調べること

  • OpenGL ESとは?
  • ビューとは?
  • View-Based Applicationはどんなときに使うの?
  • で、今から作ろうとしているアプリはどのテンプレートを使えばいいの?