計画

さて、そんなこんなで某社への転身までの
あれこれを記録すべくブログを立ち上げたわけですが、
まずは計画を立てねばなりません。


現状について正直なことを申しますと、
応募する職種さえ決めかねている状態です。


最初は(アシスタント)ディレクターかなあと思っていました。
「Web業界未経験でも、アイデア力や調整力でカバーできるよ」
的なことがカヤックの採用ページにも書いてあったし。


でも実際にカヤックの方にお会いした際に聞いてみたところ、
ディレクターは企画とマネジメント業務がメインで、
実際にプログラミングしたりflash書いたりはほとんどないとのこと。


逆に技術者が自分でディレクションしてリリースまでしてしまう、
というケースは多々あるらしい。


いまの仕事がディレクター的ポジションなのでわかるのですが、
『作りたいものがあって、それを人に頼んで作ってもらう』
ではものづくりの実感が得られず、
結局楽しくなくなってしまう気がします。
やっぱ自分も手を動かして作りたい。


そうなると、プログラマかフラッシュデベロッパとなるわけですが、
実務経験は問わないとは書いてありつつも、

技術者として成長していくステップは用意されています。 ただしそれには他スタッフ以上の努力をし、プログラムを愛し、常にプログラムのことを考えているくらい一所懸命になることが求められます


と、なかなかハードルの高いことが書いてあります。
確かにプログラムは楽しいけど、そんなに愛せるだろうか


・・・と書きながら思ったけど、
それはスキル不足による不自由さゆえであって、
呼吸をするようにプログラムが書けるようになれば、
もっとハマるかもしれない。


・・・で、計画ですが、
眠くなってきたので思いつくままに
書き連ねてみます。

  • エントリー用自己紹介動画を作成する
  • アシスタントディレクター志望で応募してみる
  • どうやって30人/週の中で印象に残るか
  • Flash, ActionScript で何か作ってみる
  • PHP で何か作ってみる
  • illustrator, photoshop で何か作ってみる
  • このブログのデザインをもっと凝ったものに
  • 企画書を作ってみる。できるだけたくさん
  • 他にもいろいろ作ってみる


計画の詳細やら、根拠やらはまたの機会に・・・